多摩市の歯科に関する相談、学校歯科保健に関することは多摩歯科医会に(八南歯科医師会多摩支部)

多摩歯科医会 東京都多摩市関戸4丁目 19-5(多摩市立健康センター) お問合せは 042-635-8463(八南歯科医師会)

アクセス情報
地図

多摩市関戸4-19-5
多摩市立健康センター内
連絡先:042-635-8463
    (八南歯科医師会)

/ 八南歯科医師会 日本歯科医師会 東京都学校歯科医会
/
/
学校歯科医会

ご挨拶

多摩市学校歯科医会は多摩市内の幼稚園、保育園、養護学校、小学校、中学校の園医、学校歯科医の集まりです。本会は、地域歯科保健の一環として学校保健の普及、発展につとめ、且つ会員の研修と情報交換を図ることを目的としております。

そのために学校保健行政並びに関係団体への協力、学校歯科保健教育の実践並びに学校歯科保健事業の推進、学校歯科保健に関する研修、調査と研究、その他本会の目的達成に必要なことを行なっております。

令和元年度も昨年度と同様に各学校での児童生徒さんたちへの歯科健診が4月5月6月に行われております。また6月20日には学校歯科保健に関わる校長先生、養護教諭、学校歯科医、校医、薬剤師、栄養士、その他の先生方を対象に歯科講習会を行います。11月4日には「多摩市歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」の全応募作品の展示会及び優秀作品の表彰式を行います。この表彰式においては表彰状のプレゼンターに阿部裕行多摩市長と清水哲也教育長をお迎えする予定です。またこのコンクールに応募いただいた皆さんに参加賞を、そして表彰された方にはさらに賞品も差し上げることになっております。

秋には小学校入学予定者への就学時歯科健診を行います。また当会は多摩市学校保健会にも所属して、多摩市役所、多摩市医師会、薬剤師会、校長会、養護教諭部会、栄養士の先生方、保健所の方とも年に 6 回会議を行い連携を取っております。多摩市学校歯科保健推進事業に基づいた小学校四年生と中学校一年生対象に歯科保健指導の授業と小学校一年生対象に御本人負担無料のフッ化物塗布なども行なっております。

私達の頑張りは、児童生徒さんたちのむし歯の減少や歯周病の減少として実を結んできています。今年度も児童生徒さんたちの健康のために、がんばっていきたいと思っております。

主な活動内容はこちら

令和元年6月  多摩市学校歯科医会 会長 久保 雅幸

活動報告
  • (2019.2.15)
平成30年度各学校の児童、生徒さんたちへの教育活動の一環

 私たち学校歯科医会は、平成30年度も各学校の児童、生徒さんたちへの教育活動の一環として様々な歯科保健活動を行ないました。主だったものを紹介します。

 1.各学校での歯科健診、2.「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」開催、3.東京都学校歯科保健優良校表彰、4.学校歯科保健推進事業、5.研修会参加などを行ってきました。

  1. 平成30年度各学校の児童、生徒さんたちへの教育活動の一環歯科健診とは、各学校での児童生徒さんたちのお口の状態を健診することで、みなさんに子どもさんたちのお口の健康状態をお知らせすることです。
  2. 「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」は平成30年11月11日パルテノン多摩での「お口の健幸まつり」の中で行われました。参加作品200店余りを全作品展示、さらに優秀な作品の制作者には多摩市長、多摩市教育長から直接表彰状が授与される表彰式が行われました。
  3. 平成30年度各学校の児童、生徒さんたちへの教育活動の一環東京都学校歯科保健優良校表彰は、各学校に私たちが協力して東京都学校歯科医会に歯科保健活動などの報告を行い、その活動内容が一定の水準を満たすと表彰されるものです。今年度は市内公立小中学校の全校が表彰されました。
  4. 学校歯科保健推進事業は多摩市より委託された事業になります。様々な項目がありますが、主なものに小学一年生にフッ化物塗布と歯科衛生指導を行うことと、小学四年生と中学一年生に私たちが各学校に赴き歯科保健の授業を行うことです。
  5. 研修会は都内で行われるものは数多く参加しております。加えて学校歯科保健関連の全国大会が、今年度は沖縄県、鹿児島県で行われましたが、その両方に代表者が参加してまいりました。
平成30年度各学校の児童、生徒さんたちへの教育活動の一環

 今年度の活動もここには書ききれなかったものを含めて様々な活動をおこないましたが、主なものを紹介させていただきました。これらの活動は、市長教育長をはじめとする多摩市役所の皆様、多摩市医師会の皆様、各学校の校長養護教諭をはじめとする教員の皆様、南多摩保健所の担当者の方、多摩市薬剤師会の皆様、栄養士の皆様のご協力があって行えたものばかりであります。皆様に感謝いたします。

Powered by HL-imgdiary Ver.3.02

/
/

TOP多摩歯科医会について事業内容学校歯科部診療所紹介TOPICS

多摩歯科医会 多摩市関戸4-19-5 多摩市立健康センター内  連絡先 042-635-8463(八南歯科医師会)

/

Copyright(C) Tama Shikaikai All Right Reserved